サポート内容と流れ

損害状況の確認・調査から保険請求申請に必要な見積もりなどご用意!

ステップ(1)

  • 火災保険要件のご用意
    加入されている補償内容を確認させて頂きます。火災保険証券の写しをFAXもしくはメールにて送付ください。
  • 被害・損害状況のヒアリング
    加入内容に照らし合わせながら、電話もしくはメールにて建物の被害・損害状況をヒアリングさせていただきます。
  • 調査申込書のご記入
    ヒアリングの上で火災保険の補償の見込みがある場合、現地調査を行います。その際、現地調査申込書にご記入いただきます。書類は協会より郵送いたします。

ステップ(2)

  • 現地調査
    事前に調査日時をお伝えした上で、専門スタッフによる現地調査を行います。被害状況などを写真撮影いたします。(調査にはお立ち会いできなくても大丈夫です)
  • 保険会社・保険代理店へ事故請求の連絡
    保険請求するには、保険会社・保険代理店に事故連絡をして、保険請求の書類を取り寄せる必要があります。ご不明点は協会までお問い合わせてください。
  • 被害状況の写真及び修繕見積もりの提出
    調査に基づいて、被害状況の写真、被害を修復するためのお見積もりをご用意いたします。これらは保険の申請の際に必要となります。

ステップ(3)

  • 保険会社からの連絡
    事故申請書類、被害状況写真、修復工事の見積もりを保険会社に提出すると次のパターン①・パターン②になります。
  • パターン(1) 保険請求の認定
    保険が認定され、保険金の振込が案内されます。

    場合によっては請求の一部のみ認定される場合もあります。

  • パターン(2) 火災保険会社による現地調査
    被害金額が大きい場合や状況が複雑な場合には保険会社による現地調査(鑑定人による査定)が行われます。
  • 保険金の振込み 及び 協会への書類提出
    保険申請をすると手続の最後に必ず保険会社から「保険金支払の案内」など手続終了の通知が届きます。その写しを当協会へご提出頂きます。